i-taku plus

i-taku plus

© i-Taku plus

Column

2019.09.15 / 投稿者:itaku

i-Taku plus+(アイタクプラス)ってなに?

i-Taku plus+ってなに

当ウェブサイトは「建築家の事をもっとよく知ってもらいたい」という思いを持った愛知・三重・岐阜で活動している建築家を集めた、i-Taku plus+が運営する、建築家住宅ポータルサイトです。

i-Taku plus+は、
i-Taku(アイタク)=「愛(i)する家(我が家)」「匠の愛(i)を込めた家」
plus(プラス)=お施主様の想いを聞き・匠の技術でお施主様の想い形にする
という意味を込めて名付けました。

「建築家に頼むべき方」に住まいづくりについて伝えたい

住まいの建設を考えている方の中には、「建築家に頼むべき方」がいらっしゃいます。「建築家に頼むべき方」というのは、一生に一度と言われている住まいをパッケージ化された住宅から選ぶのではなく、自分自身の暮らし方や予算にあった住まいを設計したいと考えている方です。建築家であれば素材ひとつからフルオーダーで注文できますので、実現可能です。しかし、多くの方が建築家についてよく知らないがために「建築家に頼むべき方」が出会う機会を損失しています。そこまで家にこだわりないので、建築家については知っているけど選ばないのであれば問題ないのですが、建築家について知らなくて、住まいの設計を頼む相手として選択肢に入れていないのであればとても残念ですが、住まいづくりを進めていくにあたってその差は歴然です。i-Taku plus+がそんな方のために建築家についての知識をお伝えし、一生に一度と言われている住まいづくりに少しでもお役に立てれば幸いです。

「建てたい人」と「建ててあげたい人」をつなぐ『建築家イエ展』

i-Taku plus+の活動のひとつに「建てたい人」と「建ててあげたい人」をつなぐ『建築家イエ展』というイベントがあり、東海地方各地で開催しています。通常の建築家のイベントは週末にもなると色々な場所で開催されており、どれも同じようなイベントと思われるかも知れませんが、i-Taku plus+の「建築家イエ展」はちょっと違います。

建築家イベントの多くを主催しているのは建築会社である場合がほとんどです。主催者の建築会社が建築家を募集し、テレビCM・新聞折り込み・ラジオ・雑誌広告…など、広告宣伝費を使って集客をしています。広告宣伝費を使う事が悪いという意味ではありません。集客力のある広告にお金を使う事はとても効率的で有効な手段だとは思いますが、広告宣伝費を使って集客している主催者が建築会社であるという事は…おわかりですよね。建築家の立ち位置はお施主様と建築会社のどちら側では無く、中立の立場でいる事が望ましいと思います。

建築家はお施主様の想いや要望をデザインする事はもちろんですが、時にはお施主様の代理人として建築会社を監理し、時には建築会社の代理人としてお施主様に説明や報告を致します。建築家が中立の立場でどうしたら良い家が出来るだろうかと考えぬく事で、お施主様も建築会社も安心して家づくりに集中できる環境と整えて、お施主様の想いや要望を上手に形づくる事が出来ます。

経験・知識豊かな建築家達

i-Taku plus+に賛同している建築家達は同じ会社の同僚ではありません。本来はライバル同士の建築家であり、個々で建築家として長年活動しておりますが、皆共通の想いで活動しております。それは「建築家の事をもっと知ってもらい、住まいを通じて喜びを感じて頂きたい」という想いです。「建築家イエ展」に参加し、建築家を広める活動を積極的に行なっている傍ら、内々で頻繁に勉強会を開催し、住宅についての情報や意見交換をおこなっており、最新の住宅設計についての知識に精通しております。

「建築家イエ展」には複数の建築家が参加していますが、時間と日数を掛けていくつもの建築家の事務所を探して会いに行かなくても、一度に建築家をご自分で選んで相談する事が出来る、『無料相談会』を同時開催しております。優れた設計力・デザインセンス・実績を持っている建築家ばかりですので、必ずお気に入りの建築家が見つかる事と思います。
「建築家イエ展」につきましてはホームページやブログ・Instagram・Facebook・ポスティングなどでイベント告知をしています。

手探り状態で始めた「建築家イエ展」ですが、活動に賛同していただけるインテリアショップやメーカーが増えて、「うちでイベントやりませんか」とのお誘いもあり、「建築家イエ展」も12回開催する事ができ、おかげ様で第16回までの開催が決まっております。

第四の選択「建築家」

通常、新築・リノベーションを検討される方は、
■「住宅展示場」へ見に行く
■「分譲住宅」を見に行く
■「建築会社」へ相談に行く
というのが大半で建築家に相談するという方が少ないのが実情ではあります。
当サイトや「建築家イエ展」で建築家についての知識を深め、第四の選択「建築家」を試してみませんか。建築家に家を頼むという事は敷居が高く、遠い世界の人と思われるかも知れませんが、実はとても身近な存在です。i-Taku plus+は、「建築家に頼むべき方」との出会いを求めて「建築家イエ展」のイベントをいろいろなところで開催していきたいと思っておりますので、お気軽にイベントにご参加ください。

私たちの活動が「建築家に頼むべき方」のお役に立てれば幸いです。

i-Taku plus+主催:株式会社ルーヴェント 土屋 賢治